クリアゲーム紹介

間に別のゲームをやりつつ進めてきたRPGテイルズオブレジェンディア』を
やっとクリア!
クリア時間78時間と9分。今までやったRPGと比較してもかなりのボリュームがありました。
システム面でいくつか欠点 (AIがあまりにもお馬鹿さんなのはなんとかしてほしいもんだ。) が目に付くものの全体としては面白かったと思います。
最も、前作の『テイルズオブリバース』があまりにもアレだったせいかもしれませんが。

以下、少しネタバレあるので、これからやる人は読まないほうがよいかも。まあ、いないか。


主人公セネルの声に聞き覚えがあるなと思ったら、思ったとおりでした。
シンです。種デスの。
面白いことにレジェンディアのほうにも出てくるんですよ、ステラ。
役柄的にも割と似てるし。
幸い、こちらのステラさんの頭はかわいそうなことになっていないので安心です。
登場当初から死臭が漂ってましたが、案の定・・・



見事でした。花火かよ、みたいな。
で、セネルくんは



ストーリーは大変感動的場面なのですが、残念ながらどうしてもこいつが思い起こされてしまいます

http://d.hatena.ne.jp/images/diary/S/Shiru_Brothers/2005-09-14.jpg


こいつを忘れたころにプレイするのが吉。
次の『テイルズ オブ ジ アビス』も3ヶ月後だし。予約入れとくかな。