自由度と残虐性の相関関係について

なんということだ。
知らず知らずのうちに18禁ゲームをつかまされていたのか、僕は。
不覚。


2.3週間ほど前から、友人から薦められた2年ほど前に出たゲームをちまちまと進めていたのです。
なかなか面白いから、皆に広めようと思っていたのに。


別にエロゲーではないのですよ。誤解無きように。



神奈川県が残虐性が高いと判断したゲームを有害図書類に指定して、18歳未満
の青少年への販売を禁じる方針、ということですので。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050530/kana.htm


そのゲーム名は『グランド・セフト・オートⅢ』(GTAⅢ)

Best Price! Grand Theft Auto 3 日本語版

Best Price! Grand Theft Auto 3 日本語版


なんでこれを禁止して同シリーズのバイスシティを禁止しないのか、


よく分からないですね、神奈川県のする事は。


このゲームで、自由度が高い=人殺し放題って読み替えるものだと知りました。
ちなみに今までの僕の記録はというと、ほとんど進めていませんがこんな感じ。


プレイヤーが殺した人の数 2134人
他人が殺した人の数    1137人

使用した爆薬の量  392kg

落としたヘリコプターの数 134

警察の活動費  697044(ドルか?)
など、細かい記録がモチベーションを高める。


プレイヤーが何もしなくても千人以上殺されてる街で、パトカーのドア開けようと
しただけで警察が拳銃持ち出して逮捕してくるし、この間なんか道路歩いてたらパトカーに
轢かれたりするほどプレイヤーにのみ厳しい。
当然なんですけどね。まともにこの街の住人を取り締まろうと思ったら警官の方が
絶対多くなるし。


ちょっと紹介。
このゲームは車による移動が多いので、タクシーなんかがたくさん街中走っているのですが、
ゲームシステム的に金を払ってタクシーに乗るなどという軟弱な行動がそもそも存在しないのです。
基本的には走ってる車の前に体張って飛び出して車を停めさせ、運転手を引きずり出して奪
わざるを得ないのです。


にもかかわらず、このゲームの警察は車泥棒なんて小悪党なプレイヤーは許してくれないのです。
感覚的には強奪した車で何人も轢いてまわるより、車泥棒のほうが追いかけられやすいのです。


また、悪行を重ねていくと指名手配度というのが上昇して、普通の警官からSWAT、FBI果ては
戦車まで投入されるようです。


嗚呼、僕も早く戦車が出動されるようなモンスターになりたいな。
ちなみに、今は爆弾を搭載したラジコンカーを使って走り回っています。
う〜む、モンスターへの道のりは遠い。