これが書けたら苦労しないんですよ

汁三です
ふぅ〜、レポート提出期間もようやく昨日で終了。
以前に書いたのと別件の不始末?に伴う残務処理も昨日でほぼ終了。


Hello,マイ夏休み. I'm glad to see you again.


最後まで僕を苦しめたレポートを紹介しよう。
そいつの名は『事業計画書』


なんていうか、これが書けたらこんなとこ、とっくにやめてるっての
と言いたくなるようなレポートでした。


レポートなんで仕方なく書き始めるわけですが、
まず自分で何かビジネスを考えなければならない。
これがなかなか難しい。


で、頭に浮かんだのが
ちょっと高額なリフォーム業者、
ちょっと金利高めの金融業者、
ちょっとトラップ多目のエロサイトの運営業者、
たまに空港で見つかる粉の原料となる植物の栽培、
電話で熱演、演技派集団
etc


これらを参考に考えていると、経営理念を書く際につまる。
経営理念には社会に対する貢献などが盛り込まれることが多いのです。
「んじゃ、今回は社会に対する挑戦でいってみるか」
という風に書く訳にはいかないのです。


仕方なくこの案を断念し、適当なの書いて提出。
提出場所で同じ学科の友人のを拝見すると、何十年も先を見越して事業を展開
してました。平たく言えば、現在において起業不可。
彼は特殊ですが、別の友人はかなり具体的数字を算出していて、「なんだこの差は」
と愕然としたものです。
は〜、落としたかなぁこの単位。
後期はあまりこんなとこ来たくないんだけどな。