「SIREN」

「大学4年は忙しいから、ゲームとかは今しかできない。」と友人に脅されたのでゲームしてます。

というわけで「SIREN」です。
再びプレイしてます。

一部で「死にゲー」として酷評されたあのホラーアドベンチャーゲームです。
仲間内でも最後までプレイしたのは自分くらいかな?

バイオハザードとかと違って、プレイヤーの体力がすっごく低いし、武器も貧弱。
貧弱というか、初めのほうはほとんど武器なしでのプレイです。
だから、相手に見つからないように進んでいくワケです。
そこでこのゲームの一番のポイント、「視界ジャック」が必要になるんですねー。
「視界ジャック」とは、「他人(敵なりパートナーなり)の視界を盗む」ことです。
敵の視界をジャックして、敵の現在地や行動パターンを探ります。
ある程度わかったら行動開始。敵が向こうを向いた隙に、そして敵に出会わないように進んでいきます。

もし敵と遭遇したら、戦うか逃げます。
最初のうちは武器なしなので逃げるしかありませんが、1つのステージでマップの切り替わりがないから果てしなく追いかけてくるので、徹底的に逃げなければならないんです。
武器を手にとって戦っても、このゲームにでてくる敵は基本的に復活します。死にません。中には10秒ちょっとで復活します。
グズグズしていると再び戦闘になり、いつかはやられてしまいます。

というわけで最初のうちはゲームオーバー連発で、やる気をなくさせます。
かなりハードルが高いゲームです。しかし、慣れればそんな難しくないです。
システムや操作に慣れてきたらあとは如何に恐怖に打ち勝つだけ、かな?
ステージクリアーする度に、かなり心臓がドキドキいっているのは自分だけではないでしょうね。
このクリアーした後の達成感にも似たドキドキ感がやみつきになるんですよ(笑)

こういうゲームが苦手な汁2でもクリアーできたワケですから、PS2プレイヤーは一度は試してみては?
神プレイもあるようなので探してみては?